《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》の戦略
2013年1月25日 プレイング今更感漂うとは思いますが
【基本のデッキの回し方】
ついさっきコンボが決まってるのに4ROUND目にクリックミスして1本落としました
なんとか4-0出来てラッキーだったけど《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》は
クリックミス気をつけましょう
あとコンボを決めるのに2~3分くらいかかるのでそれを意識してプレイした方がいいです
【《呪文滑り/Spellskite(NPH)》について】
《やっかい児/Pestermite(LRW)》と《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
この二つ能力が似てるように見えて違うんです
《やっかい児/Pestermite(LRW)》の方はタップ、アンタップは普通に対象とっていますが
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》はあなたがコントロールする
パーマネントはアンタップ、対戦相手のパーマネントをタップなのです
つまり《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》のアンタップは《呪文滑り/Spellskite(NPH)》で対象を変える事が不可能って事です。結構重要です
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
キキジキはあなたがコントロールするクリーチャーをコピーなので《呪文滑り/Spellskite(NPH)》で対象を変えることは不可能です。
もしも相手の場に《呪文滑り/Spellskite(NPH)》がいた時はキキジキと
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》ならコンボが決まりますが
キキジキと《やっかい児/Pestermite(LRW)》ではコンボが決まらないので注意してください
【3ターン目の行動】
このデッキのキモはなんといっても3ターン目
3ターン目が重要なんですけど相手はほぼ除去があったら構えてきます
ここで重要なのがもしもこっちに《やっかい児/Pestermite(LRW)》や
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》がなくても
絶対に3マナ立ててターンエンドすることそうすると
相手は除去があれば除去を構えてきます
これは他のデッキにも非常に有効で3ターン目のブラフが物凄く重要です
例えば相手がジャンドで手札的に3ターン目に《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)だされてきつい時ありますけど《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》、《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》ってあったらほぼターンエンドしてきます
もちろん特殊な状況は多々ありますが基本は3ターンは
フルアンタップでエンドが効果的です
【サイドボードプランの勝ち方】
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》が入ってるデッキやコンボが
かなり決まりにくい構成をとられている可能性があるデッキには
もう一つサイドボードから勝ちパターンを入れておくといいです
例えば《血染めの月/Blood Moon(9ED)》を張った状態なら
《やっかい児/Pestermite(LRW)》だけでビートできるのはよくあることです
あとは《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》をつんでる人もいますね
【基本のデッキの回し方】
ついさっきコンボが決まってるのに4ROUND目にクリックミスして1本落としました
なんとか4-0出来てラッキーだったけど《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》は
クリックミス気をつけましょう
あとコンボを決めるのに2~3分くらいかかるのでそれを意識してプレイした方がいいです
【《呪文滑り/Spellskite(NPH)》について】
《やっかい児/Pestermite(LRW)》と《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
この二つ能力が似てるように見えて違うんです
《やっかい児/Pestermite(LRW)》の方はタップ、アンタップは普通に対象とっていますが
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》はあなたがコントロールする
パーマネントはアンタップ、対戦相手のパーマネントをタップなのです
つまり《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》のアンタップは《呪文滑り/Spellskite(NPH)》で対象を変える事が不可能って事です。結構重要です
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
キキジキはあなたがコントロールするクリーチャーをコピーなので《呪文滑り/Spellskite(NPH)》で対象を変えることは不可能です。
もしも相手の場に《呪文滑り/Spellskite(NPH)》がいた時はキキジキと
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》ならコンボが決まりますが
キキジキと《やっかい児/Pestermite(LRW)》ではコンボが決まらないので注意してください
【3ターン目の行動】
このデッキのキモはなんといっても3ターン目
3ターン目が重要なんですけど相手はほぼ除去があったら構えてきます
ここで重要なのがもしもこっちに《やっかい児/Pestermite(LRW)》や
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》がなくても
絶対に3マナ立ててターンエンドすることそうすると
相手は除去があれば除去を構えてきます
これは他のデッキにも非常に有効で3ターン目のブラフが物凄く重要です
例えば相手がジャンドで手札的に3ターン目に《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)だされてきつい時ありますけど《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》、《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》ってあったらほぼターンエンドしてきます
もちろん特殊な状況は多々ありますが基本は3ターンは
フルアンタップでエンドが効果的です
【サイドボードプランの勝ち方】
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》が入ってるデッキやコンボが
かなり決まりにくい構成をとられている可能性があるデッキには
もう一つサイドボードから勝ちパターンを入れておくといいです
例えば《血染めの月/Blood Moon(9ED)》を張った状態なら
《やっかい児/Pestermite(LRW)》だけでビートできるのはよくあることです
あとは《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》をつんでる人もいますね
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