1マナ
C《守られた道/Shielded Passage(GTC)》クリーチャー1体のダメージ軽減
C《強打/Smite(GTC)》 ブロックされているクリーチャー1体破壊
*C亡者の招き 墓地のカードを1枚追放 1/1飛行トークン

2マナ 
C《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》+1+1飛行と先制
*《破壊的一撃/Shattering Blow(GTC)》アーティファクト1つ追放

3マナ
*ハイブリット
U《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》攻撃かブロッククリーチャー1体に4点





Xマナ
U《交通渋滞/Gridlock(GTC)》土地以外のX体タップ

1マナ
U《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》クリーチャー破壊して3/3トークン
*C《生体変化/Bioshift(GTC)》同じコントローラー間で+1+1カウンターを移動

2マナ
C《呪文裂き/Spell Rupture(GTC)》1番大きいクリーチャーの
パワーXマナ払わないと打ち消す

2マナX
*R《生体材料の突然変異/Biomass Mutation(GTC)》
あなたのクリーチャーはすべてX/Xになる

4マナ
U《霊気化/AEtherize(GTC)》すべての攻撃クリーチャーを手札に戻す

C《散乱する電弧/Scatter Arc(GTC)》クリーチャー以外のスペル打消し1枚引く

5マナ
C《道迷い/Totally Lost(GTC)》土地以外のパーマネントをライブラリーTOPに置く



Xマナ
《殺意の凝視/Killing Gaze(GTC)》パワーX以下のクリーチャー破壊
1マナ
*C亡者の招き 墓地のカードを1枚追放 1/1飛行トークン
2マナ
C《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》1体生贄 生贄の捧げた相手はタフネス分のライフを得る

4マナ
C《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》アーティファクト以外のクリーチャー破壊
そのあとパワー分のライブラリーを削る


1マナ
C《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》ブロッククリーチャーに+3+0先制攻撃
C湧血 《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》攻撃クリーチャー1体+2+1

2マナ
U《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》軽減、このターンライフゲインできない3点本体のみ
*C《破壊的一撃/Shattering Blow(GTC)》アーティファクト1つ追放
*C《闘技/Pit Fight(GTC)》自分のコントールするクリーチャーとその他で格闘

3マナ
C《大規模な奇襲/Massive Raid(GTC)》 
クリーチャーかプレイヤーにあなたがコントールするクリーチャーの総数分のダメージ

*U《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》攻撃かブロッククリーチャー1体に4点
C湧血 攻撃クリーチャーのみ1体 +5+1
C湧血 攻撃クリーチャーのみ1体 +3+1 先制

4マナ
U《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》同じ名前のクリーチャーに4点

5マナ
湧血 R《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》 2段攻撃+3+3 攻撃クリーチャー





1マナ
C《力の噴出/Burst of Strength(GTC)》クリーチャー1体に+1+1カウンターアンタップ
*C《生体変化/Bioshift(GTC)》同じコントローラー間で+1+1カウンターを移動
湧血C《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》+3+2 攻撃のみ
湧血U《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper(GTC)》+1+2接死 攻撃のみ


2マナ
C《帰化/Naturalize(GTC)》エンチャントかアーティファクト破壊

U《塔の防衛/Tower Defense(GTC)》あなたがコントロールするクリーチャーは+0+5到達

C《野生林の再誕/Wildwood Rebirth(GTC)》
あなたの墓地のクリーチャーカードを1枚手札に戻す

湧血C《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger(GTC)》+2+4 攻撃のみ

*《闘技/Pit Fight(GTC)》自分のコントールするクリーチャーとその他で格闘

2マナX
*R《生体材料の突然変異/Biomass Mutation(GTC)》
あなたのクリーチャーはすべてX/Xになる


3マナ
U《遮り蔦/Hindervines(GTC)》
+1+1カウンターがないクリーチャーすべての戦闘ダメージを軽減

C《捕食者の関係/Predator’s Rapport(GTC)
自分のクリーチャー1体対象にしてパワー+タフネス分ライフゲイン

7マナ
湧血R +9+9トランプル

多色

ボロスカラー

2マナ+X
MR《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》
好きな数の組み合わせにX点のダメージを振り分けるプレイヤーに与えると
このターンクリーチャー呪文以外をプレイできない

2マナ
U《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》の
本体4点、コントロールするクリーチャーは破壊されない、クリーチャー1体二段攻撃

C《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》クリーチャー1体を+3+0 クリーチャー1体を+0+3

ディミーアカラー
2マナ
U《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
パワー2以下破壊、ソーサリーを打ち消す、
対象のプレイヤーのライブラリーを3枚見る1枚戻し2枚を墓地に置く

3マナ
C《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》呪文一つを打ち消しライブラリーを2枚墓地に置く


オルゾフカラー
2マナ
C《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》ダメージを与えたクリーチャー1体-5-5

U《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
あなたがコントロールするクリチャー1体を対象にしそれに
つけられているオーラをすべてあなたの手札に戻す、
クリーチャーを破壊しタフネス分失う、墓地のマナコスト1以下のクリーチャーを場に戻す

グルールカラー
2マナ
U《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
飛行以外ではブロックできない、あなたがオーナーのパーマネントのコントロールを得る、
飛行を持つクリーチャーに3点

R《一族の信号/Signal the Clans(GTC)》
3枚違う名前のクリーチャーカードを選び無作為に1枚手札に残りをライブラリーへ

シミックカラー
2マナ
U《水形/Hydroform(GTC)》土地を1つ3/3飛行にする
C《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》 2/1 瞬速 進化
U《シミックの魔除け/Simic Charm(GTC)》
クリーチャー1体+3+3、パーマネント呪禁、クリーチャー1体を手札に戻す

5マナ
R《神秘的発生/Mystic Genesis(GTC)》呪文を打ち消しマナコスト分のx/xのクリーチャー



暗号
2マナ
C《被害妄想/Paranoid Delusions(GTC)》ライブラリーを3枚墓地に置く
C《束縛の手/Hands of Binding》
クリーチャー1体タップして次のアンタップフェイズにアンタップしない


4マナ
C《最後の思考/Last Thoughts(GTC)》カードを1枚引く

U《精神的蒸気/Mental Vapors(GTC)》カードを1枚捨てる
U《虚無渡り/Voidwalk(GTC)》クリーチャー1体を追放して次の終了ステップに場に出す
C《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》クリーチャーを1体墓地から手札に戻す

R《囁く狂気/Whispering Madness(GTC)》各プレイヤーは手札を捨て一番手札の多いプレイヤーの分だけカードを引く


5マナ
C《影切り/Shadow Slice(GTC)》ライフを3点失う

6マナ
R《地底街の疫病/Undercity Plague(GTC)》1点失い、1枚捨て、パーマネント1つ生贄
R《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》クリーチャーかアーティファクトのコピーを1体場に出す

今更感漂うとは思いますが

【基本のデッキの回し方】

ついさっきコンボが決まってるのに4ROUND目にクリックミスして1本落としました
なんとか4-0出来てラッキーだったけど《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》は
クリックミス気をつけましょう

あとコンボを決めるのに2~3分くらいかかるのでそれを意識してプレイした方がいいです


【《呪文滑り/Spellskite(NPH)》について】

《やっかい児/Pestermite(LRW)》と《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
この二つ能力が似てるように見えて違うんです

《やっかい児/Pestermite(LRW)》の方はタップ、アンタップは普通に対象とっていますが
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》はあなたがコントロールする
パーマネントはアンタップ、対戦相手のパーマネントをタップなのです

つまり《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》のアンタップは《呪文滑り/Spellskite(NPH)》で対象を変える事が不可能って事です。結構重要です



《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
キキジキはあなたがコントロールするクリーチャーをコピーなので《呪文滑り/Spellskite(NPH)》で対象を変えることは不可能です。

もしも相手の場に《呪文滑り/Spellskite(NPH)》がいた時はキキジキと
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》ならコンボが決まりますが

キキジキと《やっかい児/Pestermite(LRW)》ではコンボが決まらないので注意してください

【3ターン目の行動】

このデッキのキモはなんといっても3ターン目

3ターン目が重要なんですけど相手はほぼ除去があったら構えてきます
ここで重要なのがもしもこっちに《やっかい児/Pestermite(LRW)》や
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》がなくても
絶対に3マナ立ててターンエンドすることそうすると
相手は除去があれば除去を構えてきます

これは他のデッキにも非常に有効で3ターン目のブラフが物凄く重要です
例えば相手がジャンドで手札的に3ターン目に《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)だされてきつい時ありますけど《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》、《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》ってあったらほぼターンエンドしてきます


もちろん特殊な状況は多々ありますが基本は3ターンは
フルアンタップでエンドが効果的です

【サイドボードプランの勝ち方】
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》が入ってるデッキやコンボが

かなり決まりにくい構成をとられている可能性があるデッキには
もう一つサイドボードから勝ちパターンを入れておくといいです

例えば《血染めの月/Blood Moon(9ED)》を張った状態なら
《やっかい児/Pestermite(LRW)》だけでビートできるのはよくあることです

あとは《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》をつんでる人もいますね

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索